
ローテならがんばれる!

主にポケモン(ローテーションバトル)について書くと思います。

【ローテーション】ひるんで 技が だせない!恐怖のスカーフサザンドラ!

ローテーション
【初めに】


こんばんは、今回はサザンドラを考察したいと思います。




サザンドラって?】

f:id:relrelrel:20150505181447g:image


ローテで猛威を奮っているポケモン。他ルールでも強いらしいですが、ローテ以外しないので僕はよくわかりません。
まあ600族が弱いわけがありませんね。

そして、悪の波動で20%の確率で怯ませれるのが強いです。また耐性も優れており、半減しにくい水、電気、炎、ゴースト、悪を半減できるのが素晴らしいです。
しかし、フェアリー技を受けてしまうとほぼ一撃で倒れてしまうのが痛いです。



それでは調整の目安を見ていきましょう。



【調整】


実数値/種族値/素早さランク(表記がなければ0)/主なポケモン


247 最速98族 ランク+1 サザンドラなど
244 準速70族 ランク+2 パルシェンなど
241 最速95族 ランク+1 ヒヒダルマなど
240 準速68族 ランク+2 ガメノデスなど
235 最速91族 ランク+1ランドロスなど
232 最速89族 ランク+1 ビビヨン
231最速88族 ランク+1 ドリュウズ
231 準速102族 ランク+1 ガブリアス
228 準速100族 ランク+1 ウルガモス ボーマンダ メガリザードンX メガバシャーモなど
226 最速86族 ランク+1 FCロトム
225 最速85族 ランク+1 ヘラクロスなど
225 準速98族 ランク+1 サザンドラなど
223 準速97族 ランク+1 オノノクスなど
220 準速98族 ランク+1 ヒヒダルマなど
219 最速81族 ランク+1 ギャラドス メガギャラドスなど
217 最速80族 ランク+1 カイリュー バシャーモ メガチルタリス トゲキッス シャンデラなど
214 準速 91族 ランク+1 ランドロス など
211 準速89族 ランク+1 ビビヨン
210 準速88族 ランク+1 ドリュウズ
207 準速86族 ランク+1 FCロトム
205 準速85族 ランク+1ヘラクロスなど
205 最速135族 メガライボルト メガミミロップなど
202 最速71族 ランク+1 メガバンギラスなど
201 最速70族 ランク+1 パルシェン キノガッサなど
200 最速130族 メガゲンガーなど
199 準速81族 ランク+1 ギャラドス メガギャラドスなど
198 準速80族 ランク+1 カイリュー バシャーモ メガチルタリス トゲキッス シャンデラなど
195 最速126族 ファイアロー
192 最速123族 オンバーン
191 最速122族 ゲッコウガ
189 最速120族 メガボーマンダなど
186 最速61族 ランク+1 バンギラスなど
184 最速116族 エルフーンなど
184 最速60族 ランク+1 ニンフィア ギルガルドなど
184 準速71族 ランク+1 メガバンギラスなど
183 準速70族 ランク+1 パルシェン キノガッサなど
181 最速113族 ジャローダ
181 最速58族 ランク+1 アマルルガなど
180 最速112族 メガルカリオなど
179 最速111族 化身トルネロス 化身ボルトロス
178 最速110族 ゲンガー ラティオス ラティアス メガメタグロス メガラティオス メガラティアスなど
178 準速 126族 ファイアロー
176 最速108族 テラキオンなど
175 最速55族 ランク+1 カイリキーなど





サンプル

持ち物 拘りスカーフ
特性 浮遊
技 悪の波動 龍の波動 火炎放射 気合玉
性格 控えめ
175(60)-*-118(60)-191(228)-111(4)-138(156)

H=16n-1
HB=特化ドリュウズの鉢巻地震確定耐え
S=最速135族抜き


素早さ調整は最速、準速、最速135族抜きあたりが良いと思います。

この前までは最速130族抜き抜き調整(実数値202)だったのですが、メガミミロップに抵抗できないまま負けるという試合が多かったので、メガミミロップに一方的にやられないよう、135族抜きにしています。
サザンドラミラーでは上を取って龍の波動で倒せることが多かったので、素早さ調整はこのくらいで良いかなあと思います。

耐久については案外心細いなあと感じたので、半減で受けて悪の波動で削っていくのが理想的だと思います。
僕は構築単体で地面が重かったので、鉢巻ドリュウズ地震を確定で耐えれるように調整しました。

技に関しては悪の波動と龍の波動以外ほぼ撃たないので他は変えても良いと思います。



【感想】


上から高火力で殴れて、ついでに択で負けても怯ませる事があるのが本当に強いのでスカーフサザンドラは大好きです。
シャンデラの次に信頼してます。



【最後に】


拙い記事でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
指摘等ありましたらコメント欄か、Twitter @relrelrelまでよろしくお願いします。



【ローテーション】チーム戦 ウパー軸構築

【初めに】

皆さんおはようございます。
この度、けいちゅさん主催のローテーションバトルのチーム戦に参加させて頂きました。
僕自身ローテーションバトルのチーム戦は初めてだったのですが、それでも温かく接してくれたチームメイトの160cmさん、nanさんには感謝してもしきれないです。
そして、対戦消化が〆切り間際になり迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。


結果は予選2勝1敗でした。
(自分が思ってる)理想に近い動きができたりと、僕自身は満足しています。課題は対戦が長引いても最後まで集中することです。
それでは構築を紹介していきたいと思います。


【型紹介】


ウパー(ヌオー)

f:id:relrelrel:20150427025042j:plain

特性 貯水
技 熱湯 怪電波 欠伸 自己再生
性格 図太い
202(252)-*-147(228)-85-89(28)-55


最初、マスコットとしてウパーを採用してたのですが、構築が完成したときにグロウパンチガルーラがすごく重い事に気づき、泣く泣くヌオーに変えました。

通常、ヌオーと聞くと天然を思い浮かべますが、某大会の枠を視聴してた際に、眼鏡ミトムのハイドロポンプでヌオーが一撃で倒れていくのを見て「天然ヌオーではなく貯水ヌオーならガルーラに圧力をかけつつ、ミトムの一貫を消せるのでは?」と思い貯水で採用しました。
使ってみての感想は、相手は天然と想定して動いてくれるので積みアタッカーなどをいくらか制御できました。

そして1番の注目すべき技は「怪電波」です。
電気水無効からの怪電波は強く、後に紹介するギャラドスの龍の舞を積みやすくしたりと活躍する場面はかなりありました。
なかでも対雨パは、こいつがいればヤクザ百人力です。暴風で自傷しまくったりと、よっぽどの事がなければ倒される事はないと思います。(勝てるとは言っていない)


メガギャラドス

f:id:relrelrel:20150427025105j:plain

持ち物 ギャラドスナイト
特性 威嚇→型破り
技 滝登り 地震 身代わり 龍の舞
性格 陽気
175(36)-177(252)-105(44)-*-121(4)-135(172) 
↓(メガ進化後)
175-207-135-*151-135


当構築でのエース&メガ枠
最初は「1体目、4体目に選出しないのであれば自信過剰のほうが使えるのでは?」と思い自信過剰で採用したのですが、メガ進化をしないで1匹倒すとなると思った以上に難しく、メガギャラドス特有の浮遊無視地震ができなくなり、先に倒れてしまい、本末転倒な結果に終わってしまったので威嚇へと変えました。やはり威嚇は強かったです。
滝登りの枠は最初、噛み砕くだったのですが、誘う相手に刺さらなかった為滝登りに変えました。
マンダカイリューに対抗できる氷の牙でもいいと思います


ジバコイル

f:id:relrelrel:20150427025142j:plain

持ち物 光の粘土
特性 頑丈
性格 控えめ
技  10万ボルト 目覚めるパワー(炎) リフレクター 光の壁
175(236)-*-136(4)-188(168)-120(76)-83(24)


まさかの壁張りでの採用です。
BOXに頑丈めざ炎個体のコイルがいたので何とか使えないかと思い採用しました。
このポケモンはアタッカー採用が多いので壁はあまり警戒されなく、良い仕事をする事ができました。
しかし、ガルーラが思考停止でグロウパンチをしてくるのには泣きました。今度機会があればガルーラを倒す為だけにゴツゴツメットで採用したいと思います。
技はめざ炎ではなくラスターカノンが欲しい場面がかなりありました。ですが、めざ炎を切るとなるとハッサムナットレイが重くなり、あっという間に負けてしまうのが怖く、切れませんでした。


ニンフィア

f:id:relrelrel:20150427025203j:plain

持ち物 拘りスカーフ
特性 フェアリースキン
性格 臆病
175(36)-*-92(52)-174(228)-151(4)-104(188)


以前、ある方に薦められて使ってみたポケモン
ガブリアスボーマンダ(メガ進化前)を仕事させずに上から倒せるのはすごく強かったです。
控えめだと数値がギリギリ足りなく、ガブリアスが抜けないので臆病で採用、それでも火力はかなりあったのでフェアリースキンの恐ろしさを改めて実感しました。


キノガッサ

f:id:relrelrel:20150427025214j:plain

持ち物 気合の襷
特性 テクニシャン
性格 意地っ張り
技 瓦割り マッハパンチ タネマシンガン キノコの胞子
135-200(252)-101(4)-*-80-122(252)


ごくごく普通のキノガッサ
ポリゴン2等の高耐久ポケモンを倒せる格闘枠が欲しかったので採用しました。
実際は胞子撒いてるだけでした()
それでも龍の舞の補助になったりと、活躍する場面はありました。
壁対策に岩石封じから瓦割りに変えたのですが、ボーマンダファイアローに打点が無かったので技はすごく悩みます。


ファイアロー

f:id:relrelrel:20150427025224j:plain

持ち物 拘り鉢巻
特性 疾風の翼 
性格 陽気
163(76)-133(252)-91-*-89-185(180)


最速エルフーン抜き。
終盤のお掃除ができればなあと思い採用しました。
今まで命の珠などを使っていましたが、HPの減りが早すぎるので、思い切って拘り鉢巻で使ってみました。火力もなかなかあり、強かったです。



【感想】


とにかくガルーラヒードランの重いこと重いこと・・・。
この構築の改善点はいかにガルーラヒードランに強くなれるかだと思います。
具体的な例としてはキノガッサテラキオンに変えるとかですかね?
でも、厳選が面倒なので多分変えません()
もう少しこの構築をレートで使ってみたいと思います。



【最後に】


このような素晴らしい大会を開催して頂き、ありがとうございました。
チームメイトの160cmさん、nanさんにも本当に感謝しています。

指摘等ありましたらTwitter @relrelrelまでよろしくお願いします。


ここまで読んで頂きありがとうございました。